2018年 12月 15日(土)  柑子岳(254.4m) 灘山(209.4m)
 山頂から博多湾と玄界灘の眺望を楽しんだ後、唐泊恵比寿かき小屋で冬の味を楽しもう
九州(福岡) 福岡市西区今津
なべさん(L) ムック いちりんそう キャサリン しまちゃん
フジちゃん ヨコ 一般1名
8:10 JR海老津駅 → 福岡都市高速、西九州自動車道 → 9:40 柑子岳 一の谷登山口着 (準備)9:47 → 10:20 柑子岳山頂 → 10:55 柑子岳 村上登山口 → 11:10 一の谷登山口(車) → 11:30 灘山登山口  → 12:05 第二展望台(軽食) 12:30 → 灘山山頂 → 第一展望台 → 13:30 灘山登山口 → 14:00 唐泊恵比寿かき小屋 15:00 → 西九州自動車道、福岡都市高速 → 16:20 JR海老津駅 解散
★ムック 記★

柑子岳一の谷登山口は少しわかりにくいが、下見をしていたのでスムーズに到着した。急な階段を登るとほどなく山頂に着く。山頂からは、博多湾、能古島、志賀島遠くは宗像四山や皿倉山まで見えた。東側がきれいに見えるのでお正月は初日の出を拝むのにピッタリの山だと思った。周回コースで村上登山口に下山し、一の谷登山口まで戻った。再び車で移動する。次の灘山登山口までは5分ほどしかかからなかった。灘山は柑子岳のような急登はなく、落ち葉が積もった登山道を気持ちよく歩いた。山頂手前の第二展望台からは糸島半島方面が良く見える。ここで軽食タイムをとる。山頂を過ぎて第一展望台、ここからの景色がまた素晴らしい。目の前に玄界島が見え、さらによく見ると沖ノ島が遠く見える。冬の澄み切った空気は気持ち良い。お天気に感謝しながら周回コースで下山。駐車場まで、蕪や大根の畑や黄色くたわわに実った八朔(?)を眺めながら歩いた。さて、次はお愉しみの牡蠣小屋へ。ぷりぷりの牡蠣を炭火で焼いて、ぐつぐつしたところを食べる!あ~美味しい!ビールがたまらん! (飲めなかった方は残念…)。冬の里山と味覚を思い切り満喫して帰途に着いた。