2018年 8月 25日(土)   山ノ神川の沢登り
山ちゃん(L) 岳 ガタ ヨコ サト なべさん
9:00 ~ 14:00
★岳 記★

今年の夏は、北九州近郊の「沢登り」に2回出かけた。今年の酷暑を考えると、沢登りの他にすることが浮かばない。今回は、前回の「犬ケ岳」の沢登りよりも良かった。今時、九州の山や谷は、台風や梅雨時の豪雨で荒れ放題。木々は沢筋に堆積し、崩れた山肌からは土砂が流れ出し、「清流であるべき谷」に泥水が流れている。時代は、元には戻らない。若い頃から慣れ親しんできた山や谷が悲惨な状態になっているのはつらい。もう、犬ケ岳の沢には行かない。
 今回の「山ノ神川」は以前から知っていて、行きたいと思っていたので、楽しみにして出かけたが、大半は河原歩きで、「月見平」(林道の分岐)から先で、それなりの雰囲気ある岩場の沢登りを楽しむことができた。黒々とした岩の上を水がほとばしっていた。 やっと、面白くなってきた。そのまま、何カ所も続けば良かったが、10m程度の段差のある滝(最後の滝)を登り終えた所で、また、何の変哲もない河原になってしまった。そして、最後は、排水溝のような橋を潜って、林道に出て今回の「沢登り」は終了した。

2018年 8月 18日(日) 立花山トワイライトウォーク 夜間歩行の体験と福岡の街の夜景を楽しむ

総歩行距離 3.5km

立花山山頂からのナイトビュー
九州(福岡) 福岡市東区、糟屋郡新宮町および久山町
ムック(L) イチリンソウ みっちゃん じゅんちゃん のりさん  まぁ~まぁちゃん しまちゃん やっちゃん われもこう カメさん 一般    計11人
17:50六所神社駐車場→ 18:55立花山山頂… 19:02日の入り… 19:20軽食→ 19:45下山開始→ 20:30六所神社駐車場

★立花山頂上に着くとちょうど日が沈むところでした。雲の合間から空を赤く染めて太陽が落ちていきました。正面には半月が出ていて、暗くなるに従い、木星、土星、金星(宵の明星)と輝き始めました。 山に隠れて見えなかったけれど地球に最も接近した火星も場所によっては見えたはずです。この日は幸運にも月と四つの惑星が見える数日間の一日だったのです。夜景しか念頭に無かったので感激ひとしおでした。もちろん福岡市と博多湾の夜景も素晴らしかったですよ。これから毎年どこかの山にトワイライトウォークしましょうよ。(イチリンソウ)

★トマトさん梨さんと自分の重さを猛暑の中担ぎ上げダウン寸前で山頂へ 無数の宝石を散りばめたような夜景に感動 そして夜道を緊張しつつ下るヘッドライトさんも久しぶりの活躍で喜んでました!(みっちゃん)

★黄昏時の寂しさと、月と街明かりのコントラストが風情あり。意外と夜景を楽しむ人が他にもいて驚き。食べて、飲んで、オシャベリと楽しかったです。(じゅんちゃん)

★真っ暗な山道を皆でワイワイは楽しい!明るいうちに登り同じルートをヘッデン着けて下りるので安全!立花山からの博多の夜景はグッドでした。(のりさん)

★蒸し暑く、蚊との格闘を覚悟していたのですが、日が落ちると、山頂は程よく涼しく段々と明るくなる夜景に人々の営みを想像しました。福岡市の夜景は、海と街の境界線がはっきり、とてもキレイでした。立花山は車で行けないので、この夜景は格別です。(まぁ~まぁちゃん)

★右手の木陰に赤い夕陽を受けながら、立花山山頂近くを駆け上がりました。ちょうど博多湾に沈む夕日を望め、博多市街地の灯りが少しずつ増え夜景になる様を堪能しました。ナイトウォークは初参加で、期待通りでした。蛇が予定外かな。(しまちゃん)

★真っ赤に沈む夕陽、眼前に迫るような鮮やかな夜景…最高でした。低山ならではの夜景(近さ)だったのかな?(やっちゃん)

★ひぐらしの声、蚊取り線香の匂い、、山頂の柔らかな風、だいだい色の太陽、ぽつぽつ輝きを増していく街の灯りに夏の終わりと人々の生活を感じる楽しい夜のピクニックでした。(われもこう)

★山道に入ったら幾分涼しいと思ったが風もなく暑さとアブが纏わり付く虫よけスプレーと団扇が欠かせない。
山頂から空を赤く染めた夕陽と街の灯りが綺麗。
夜景を見ゼロビールを飲む旨いノリさんありがとう。
トワイライトハイク続けたいですね。(カメさん)

★落日を見る時間は少なかったが、夜景の撮影時間を十分に頂き感謝!久しぶりの夜間山行は楽しかった。(一般)

★リーダー ムック記★
登りは明るく心配ないが、下りはヘッドライトを着けて夜間歩行になるので怪我の無いように安全第一!と考えていたが、皆さんの自覚と協力で無事に山行を終えることができた。感謝です。下りは前後の間隔があかないように気をつけ、人数確認をするために途中2回ほど前から番号をかけた。ヘッドライトを実際に使って歩いてみると視野や距離感など明るい時とは歩く感覚が違うので、歩き始めは特に注意したい。

2018年 8月 11日(土)  宝満山 『山の日』
九州(福岡) 筑紫山地
ガタ(L) りきちゃん ようちゃん TOKO なべさん 1080 山ちゃん フジちゃん ピトシ君 みやまきりしま ヨコ サト
★サト 記★

正面登山道かぁ~と思いつつ参加した久しぶりの宝満山は、やはりきつかったー、暑かったー。昼食後に岩場で、簡易ハーネスで懸垂下降したのは楽しかった!
 山の日で登山者は多かったのですが、ロープワークを始めると興味があるのか、若い女性2人がずっと見学されていました。女性でもロープワークに興味がある方は沢山いると思うので、このような機会をきっかけに入会につながれば良いと思いました。
 細引き《6mm × 10m》は簡易ハーネスに出来るし色々使える事、100均の園芸手袋の指先を切って山で使える事、飲み水の事、雨具の事を聞きました。
 これからも、解らないこと等は色々聞いていきたいと思うので宜しくお願い致します。
 運転をしていただいた方々有難うございました。