2018年 9月 22日(土) 〜 23日(日) 太郎丸嶽・次郎丸嶽・白嶽 / 三角岳
まぁ~まぁちゃん(L) しまちゃん(SL) フジちゃん(記録)
いちりんそう りきちゃん ヨコ ヒデさん カメさん
われもこう なべさん


歩行距離 5.8km  経過時間 5時間2分(昼食あり)
九州(熊本) 上天草市松島町
7:10八幡駅 →9:25松橋インター →10:35弁当のヒライ → 11:00太郎丸・次郎丸嶽駐車場11:25 →12:28分岐 → 13:05次郎丸嶽山頂(昼食)13:35 →14:30分岐 →14:55太郎丸嶽山頂15:10 →15:40分岐 →16:40太郎丸・次郎丸嶽駐車場 →17:30白嶽森林公園キャンプ場着(泊)
★なべさん 記★

 熊本の天草地域で1泊だけど、楽しいキャンプ登山をして来ました。太郎丸嶽・次郎丸嶽・三角岳の三山は標高は高くないけど、それなりに登りがいがあり、頂上からの眺望は素晴らしい! 数多くの島々が海の上に浮かぶ様子はまるで熊本のエーゲ海(多島海)のようです。
 今回のキャンプでは食料は現地調達となり、「おべんとうのヒライ」で主食を購入、ありとあらゆる惣菜がありビックリ。更にに地元の鮮魚店で大きな生きた鯛を購入し、10人の男・女が車座になって、鯛の刺身とあらの吸い物つきの食事でワイワイと楽しかった。
 帰路では不知火道の駅で温泉につかり、汗を流してスッキリ。今回のような山行なら70歳代になっても楽しく参加できそうと意を強くした。山行を企画・実現してくれたリーダーのまぁ〜まぁちゃん、現地の事情にとても詳しかったしまちゃん、レンタカーで御苦労したカメさん、その他尽力された参加者の皆さんに感謝の山行でした。



歩行距離 5.7km  経過時間 3時間49分(昼食なし)

三角岳山頂 全員集合!
九州(熊本) 上天草市松島町
九州(熊本) 宇城市三角町
5:30白嶽森林公園キャンプ場 →5:55白嶽山頂 →白嶽森林公園キャンプ場
7:00白嶽森林公園キャンプ場 →8:20三角支所 →8:40休憩 → 9:05分岐 →9:30雲竜台 →10:10三角岳山頂 →11:17天翔台頂上 →12:00三角支所
12:20三角支所 →12:50不知火温泉ロマンの湯14:40 →17:25八幡駅着
★しまちゃん 記★

 今回、郷里への会山行に参加しました。 思えば幼少期に半島の中央にある山(大岳山)へ年初めに兄達と ご来光登山をした事を思い出しました。
 青春時代を過ごした我が郷里ですが、奇々怪々に飛んだ山々が有る事に 少々驚きが有り、また嬉しくも思いました。 
 2日目、三角岳へ登山しここは恥ずかしながら初めて足を踏み入れました。 中腹の天翔台から望む随分と淋しくなった三角駅や港、天草の島々は 私の切ない叙情をくすぐりました・・・
 まだ、知らない里山をもっと巡って見たいな~と思います。 皆様、お疲れ様でした。


 2018年 9月 2日(日)  福智山 学習会(実技) 地図読み・コンパス使用方法・ロープワーク
九州(福岡) 福智山地
カメさん(L) 山ちゃん ヨコ まぁ~まぁちゃん ガタ
しまちゃん ピトシ君 みやまきりしま いちりんそう
1080 フジちゃん サト ようちゃん なべさん りきちゃん
ムック ローリングストーン 一般(おためし山行)  計18人
7:00 八幡駅前集合 →7:45 福智ダム駐車集合(地図読み・コンパス使用方法説明 6人×3班に分ける)
福智ダム駐車 →大塔別れ →からす落し →福智山山頂 →上野越 →大塔分れ →福智ダム駐車 →八幡駅前
★カメさん 記★

地図読み・コンパス使用方法
歩き出す前に地図と磁石を使って登る山の位置今から歩く登山道の方向を確認
ピークとコル・尾根・沢記号等高線から地形を読み取りは不十分であったと思った
机上学習希望の声有り

ロープワーク
ロープセット等々に時間が掛り集中出来なかったのではないか?
反省点として運営委員会山行部会で内容検討要