2020年 2月 15日(土)〜16日(日)   日本勤労者山岳連盟 全国総会
東京都府中市
★岳 記★

 今回、幸運な結果としか言いようのない機会を得て、上記総会に参加することができました。久しぶりの東京の、ほぼ都心に近い府中市のホテルで開かれる全国会議に興味は募りました。 仕事と言わず趣味と言わず、全国規模の会議への参加は、初めての経験でした。2月15日(土)12時半位に府中駅(京王線)に着いて、少し時間に余裕があったので、 駅近くの和食の店で「かき揚丼セット」を注文して食べたのがとても美味しくて、東京でも美味しいものが手頃な値段(650円)である、と妙に感心して嬉しかったけど、 お陰で会場に着けば、会議開始の1時を過ぎていて、受付を済ませるや、ホテルの部屋に行くこともなく広い会場ホールのほぼ最高列の1テーブルに3人(荒木会長・吉永理事長・溝尾常任理事)で座るような状態でした。 会議の内容は、県連単位でしているような総会の規模が遥かに大きくなったものと思えば良いと思います。但し、評議員(全国から来た県連役員)の数が68名。それに全国連盟の役員(理事)が30名位はいたと思うので、会場は多くの参加者で埋め尽くされていた感じでした。最初に、賓客の挨拶が長かったことと、終了予定時間の19時(夜7時)まで、総会の話し合いが途切れることなく続いて、少々きつかったことは確かです。
 前期の活動報告&次年度の活動方針、各種予算関係の承認&提案、労山基金の話、各県連盟の活動報告と全国連盟に対する提言など、2日間に渡って意見発表や各種提案がありました。 2日目(2月16日)も8時半から終了予定時刻の12時近くまで、話し合いは続きました。会議の内容に不慣れなので分かりにくいところも多々ありましたが、色んな案件に川嶋事務局長が手際よく答えていて、やはり違うなあという感じでした。
 私の個人的な感想としては、沖縄県の代表の方と夕食の時に話をする機会がありました。根っからの沖縄人らしい温かみを感じる方で、沖縄の名所旧跡の話や基地の話を聞かせてもらった時、沖縄の生活や文化、基地の抱える問題、 山に対する思いについてささやかですが知ることができて、とても貴重な学習と交流の場にもなりました。これからも、全国の労山所属の多くの岳友の皆さんに出会いたい思いです。


 2020年 1月 27日(月)   ミニ楽習会&交流会(新年会)
折尾駅北口前 池田屋
ラリーグラス店長 ヒデさん 岳 泰 サト まっちゃん 山ちゃん やまびこ4人 マップ2人 一般1人 合計14人
★ヒデさん 記★

 恒例になったミニ楽習会&新年会が折尾の池田屋で行われました。
 自己紹介と今年の抱負やキリマンジャロ登山の報告、貞刈店長による低体温症についてのミニ講座、40年前の北九州の山岳会の話など、楽しい一時を過すことが出来ました。 また、昨年北九州で開催された大きなイベント(海外登山報告会、川嶋本部事務局長の岩場の講習会)の成功を労い、今年も北九州地区で楽習会を協力しあって成功させる事を確認し合いました。


 2019年 8月 22日(木)   納暑会と交流会
八幡西区 八兵衛
ヒデさん 岳 泰 サト まっちゃん 他会員外8名
★ヒデさん 記★

8月22日(木) 19時から納暑会を八幡西区の八兵衛にて行いました。 参加者は、あしび5人、やまびこ5人、マップ1人、 想山会1人、とラリーグラスの貞刈店長の13人でした。
猛暑の夏を半分乗りきり、後半も暑さに負けないで山に登ろうと乾杯し、今後の山行の話や、催しの紹介をしました。
ラリーググラスの貞刈店長からは、今年の日本アルプスでの事故の話、 若かりしころの折尾の山岳会の話などがありました。また、店で品物を購入する時は、行きたい山や、その品物はその山行に適しているかなどを聞いてもらうとアドバイスができるので得をしますということでした。
これからも会を越えた交流をしていこうと思います。


 【自主山行】 2019年 7月 6日(土) 〜 7日(日) 幕営訓練
九州(福岡県) 帆柱山系
山ちゃん(L) ローリングストーン ピトシ君 サト
みやまきりしま
★山ちゃん 記★

月一やることに決めた皿倉山での訓練山行。大体参加する人は限られ盛り上がりに欠けるので今回はあしび以外の会の若い方たちにも声をかけ合同で行うことにした。15時にケーブル下に集合し持ち上げる装備や食料が多かったため車でキャンプ場へ。ピトシ君と、ミヤマキリシマは歩きで皿倉山頂経由でキャンプ場へ。
今回の行った内容は緊急時のツエルト活用法。ツエルトの設営法、各自自前のテント設営をしてよりフライシートを強く張るやり方やペグの打ち方などの修正、タープの張り方やテントとタープの合わせ技など一通りやり、ロープは主に今回グローブヒッチを練習。夕食後、山頂まで散策し夜景を楽しむ。翌日は希望者のみ国見岩まで散策。少しロープワークをやり解散。
今回は3団体11名集まったが、若い人たちの熱心さは良い刺激になった。あしびも今回参加のメンバーは学習欲の高い方ばかりだったのでうまくかみ合った。若い人たちの意欲を見るとあしびも山に取り組む姿勢を待たなくてはならない。参加数も他会からの方が多くなりそうな事ともっとあしび以外の今後はそちら主催であしび会員も参加できる形に切り替えて行いたいと思います。


 【会山行】 2018年 5月 19日(土) 〜 20日(日) キャンプとロープワーク
北九州市立帆柱キャンプ場
カメさん(L) ローリングストーン じゅんちゃん ヒデさん まっちゃん なべさん まぁ〜まぁちゃん やっちゃん  山ちゃん まりりん ピトシ君 会員外1人
19日 14:00
皿倉ケーブル駐車場集合
●歩荷・車で荷揚げ

帆柱キャンプ場到着
●大型テント設営
●レンタル品・まき等受取り
●小型テント設営説明
(ポールの取扱・張綱・ペグ)
●急斜面を使ったロープワーク
(プルージック・オートブロック・フィッシャーマンノット・
クローブヒッチ・ムンターヒッチ他)
●チェルト・個別テント設営
●夕食 各自で用意 山行部でトン汁用意

20日
●朝食 各自で用意
●大型テント・個別テント撤収
●レンタル品返却
7:30 解散
●歩荷・車で荷下ろし