★まゆ 記★
ほんの何日間前まで、暑さに苦しめられていたのに、石鎚では寒く、山頂付近は何と樹氷ができていたのには驚いた。山は登りやすかったが、途中、落石した場所が怖かったのと、やはり鎖場は大変だった。鎖場は足の置き場が見つけにくい所があり、岩が濡れていたので神経を使った。山頂からの景色、天狗岳の姿もガスにおおわれて見えなかったのが残念だった。紅葉は、ほぼ終わり頃だったが、下山中、たくさんの登山者に会い、人気の山だという事を実感した。
★ももんがSP 記★
石鎚山で初めて本格的な鎖場を体験。怖かった!65Mの長丁場で脚の置き場に苦心しながらの挑戦。国民宿舎の方に、ヘルメットの件で尋ねた時に、「ヘルメットが有ろうが無かろうが落ちたら死にます」と、至極冷静に言われた言葉が脳裏を離れず、鎖場で心して挑んだのだけれど・・。第三の鎖場は即答で回避しました。その代わり、まさかの樹氷に心が躍らせました!早朝の山頂近くの山では氷点下だったので、白銀の宝石を魅せてくれました。でも、弥山までしか行けず、ガスガスで最高峰の天狗岳への縦走は叶わず。けれど、下山中にはまだまだ美しい紅葉が山肌を覆っていました。白銀に、赤に黄色にと、山は本当に美しいですね。又挑戦できる日まで首を長くして待ちましょう。
★ガンコちゃん 記★
初めての四国、「らんまん」にでてきた石鎚山。紅葉の季節に登れるとはラッキー!と楽しみにしていました。山頂の紅葉は終わったようでしたが、途中はまだ楽しめました。朝5時出発、暗い中ヘッドランプをつけての登山開始。天気は曇り(霧の中)8時くらいには晴れる予報。気温4度、寒い!なだらかなアップダウン、あまりきつくない!順調に進む中、試練の二ノ鎖。気力、体力、智力、全集中で挑戦!なんとか登ることができましたが、三ノ鎖は「パス」怖くて登れません。天狗岳もまだ霧の中、姿だけでも見たかったのですが残念ながら見れずに下山。二ノ鎖はいい経験となりましたが、怖かった!! 霧氷も紅葉も見れて最高の登山でした。