2025年 11月 30日(日)  上仏来山(634m)
 英彦山、これ知ってた?

所要時間 6:19 距離 7.8km 累積標高差 657m
九州(福岡県) 英彦山山系
M(L) ローズ ガンコちゃん ゴン きりちゃん 和子
★M(L) 記★
 上仏来山までは、ほとんど踏み跡のない荒れた道だったが、下見 をしていたので焦ることもなく山頂に辿り着いた。みんな心細かったようだ。 YAMAPにはないコースなので、きちんと取り付きをしないと、途方もない激登りになり危険なので、極小の標識を見失わないよう注意が必要だと思う。
 山は、代わりにシャッターを押してくれる人もなくひっそりしていたが、奉幣殿 に着くと嘘のように最後の紅葉を見ようと老若男女で溢れかえっていた。まるで狐 に摘まれたようだ。三鷹庵に行ったが案の定一杯のコーヒーを飲むのにだいぶ待った。美味しかったけれど時間がもったいなかったかもな。秋の1日、独り占めのような山を楽しむことができて良かった。

★きりちゃん 記★
 久しぶりの山行。でも無事登れて安心しました。天気にも恵まれ、寒くも暑くもなく、やっぱり山歩きはいいなと感じた1日でした。

★和子 記★
 晩秋の中磨崖仏等に触れ合いながら、古道を歩くとても穏やかな時間だった。


 2025年 11月 29日(水)  四王寺山周回
 古代と戦国時代の城跡をめぐる

所要時間 5:37 距離 8.6km 累積標高差 563m
九州(福岡県) 太宰府市
岩屋山(281m) 〜 大城山(410m) 〜 大原山(354m) 〜 水瓶山(212m)
ゴン(L) みっちゃん AKI じゅんちゃん ゆっこ しまちゃん JJ toko みく のぶちゃん
★のぶちゃん 記★
 天気にも恵まれ、低山だけど見晴らしも良く、綺麗な紅葉まで見れて最高でした。

★みっちゃん 記★
 四王寺山って、家から1時間程で行けるのに、これまで1度しか行ったことがなくて・・・・。でも今回、 歴史ある里山をじっくり歩くことができ、足はけっこう パンパンですが心はホンワカ・・・。

★ゴン(L) 記★
 久し振りに、天気、眺めに恵まれて、気持ちのいい山 行が出来た。屋久島の体験が役に立った。

★ゆっこ 記★
 もう少し登る回数を増やし足を鍛えないと、と反省で す。紅葉に日差しがあたって、ほんとに綺麗でした。所々か ら見える景色も素晴らしかったです。

★みく 記★
 古代を想いながら、素晴らしい紅葉も楽しめ癒されました。


 2025年 11月 26日(水)  競秀峰 / 古羅漢探勝道
 紅葉の中、迫力ある奇岩の峰々の中の探勝道を歩く
九州(大分県) 中津市
AKI(L) じゅんちゃん ムック しまちゃん たけちゃん やっさん チャチャ丸 ひろ
★やっさん 記★
 初めての耶馬渓ルート。バラエティーに富んだルートはとても面白く、途中美味しい唐揚げ定食のランチをはさんでの約4時間半の道のりはあっという間でした。鎖を伝っての細いルートや急登にハラハラ、いくつもの展望所からの景色や奇岩の数々に思 わず「キレイ、すごい」と叫ぶ。ゴールした時点からまた次回も行きたい、と思う山行でした。

★じゅんちゃん 記★
 恒例の競秀峰歩き。青の洞門が通行止で、迂回してスタート。凄い岩峰を見上げてから周回。整備され、切れ落ちた細い部分も。それぞれ名前が付いた奇岩と展望が楽しめます。 紅葉の観光名所。から揚げ定食を食べようと11時過ぎに「むら上食堂」に入るとすぐ満席、、外で待つ人も、、美味しかった。ご飯もたっぷり。もちろん完食 体もお腹も満足 古羅漢は車で10分程移動。紅葉が素晴らしい サクッと短時間で周回。歴史を感じ仏像を眺めそそり立つ岩肌に触れて展望も楽しめました。

★たけちゃん 記★
 昨年行けずに残念に思っていた山行。奇岩の迫力、鎖場ありで冒険感たっぷり!唐揚げ定食 付きで楽しかったです。


 2025年 11月 22日(土)  油山(597m) 〜 荒平山(394m) 〜 妙見山(452m) 〜 片江山(276m)
 福岡市の貴重な緑を歩き、博多湾・宝満山を望む

所要時間 5:37 距離 8.8km 上り882m / 下り821m
九州(福岡県) 福岡市城南区・南区
AKI(L) じゅんちゃん ムック しまちゃん まゆ みく もりもり なおじん お試し2名
★しまちゃん 記★
 紅葉も終盤になり油山周回で秋の名残りを味わって来ました。落ち葉の登山道がきれいで空気も冷んやり、快適な登山道でしたが、スタートから油山山頂までは急登の階段では途中息が上がり苦戦しました。

★まゆ 記★
 積もった枯れ葉の上を気持ちよく歩き、紅葉の木々が残っててきれいでした。荒平山はきつ かったです。油山の登山客が少なかったのは以外でした。

★じゅんちゃん 記★
 紅葉は終盤。登山道に敷き詰められた落ち葉が素敵。気温 11℃。爽やかな秋晴れ。歩きやすく整備された登山道を快適に歩けました。油山 山頂からは福岡市街が一望。荒平山からは背振山が良く見えました。お試し参加の2人はこれからも山にご一緒できるそうで仲間が増えて山登りが益々楽しめそうです。

★お試しさん 記★
 ついていけるかドキドキしていましたが、紅葉や落ち葉の絨毯、そして市街や島の眺めに心躍り、楽しく歩きました。


 2025年 11月 16日(日)  香春10山登山 part2/4
 茶臼山(408m) 〜 新城(403m) 〜 金満山(526m) 〜 赤牟田ノ辻(759m)
 スマホで登山、デジタルスタンプを集めよう!

所要時間 5:17 距離 8km 上り775m / 下り782m
九州(福岡県) 福智山地
M(L) ローズ ガンコちゃん ももんがSP JJ toko もりもり
★ももんがSP 記★
 香春10山に行ってきた。私は初参加なんで、後、六座は行かなくちゃ。大丈夫、皆と一緒だから頑張れる。
 香春町の方々の受入れの気持ちが伝わるような、整備された山道に感謝です。 ほぼ道に迷う事なく、短い秋の一日に、地元の山に山歩に行けて良かった。終盤の金満山から赤牟田の辻までの激登りと、分岐点の鮎返り新道入口までの激下りには足が悲鳴をあげそうでした。振り返るとこれを下りて来たのかと驚く光景がありました。無事に下山出来て感無量です。

★M(L) 記★
 急登と噂の金満尾根は、杉や自然林が多い中、珍しく松林で、松葉の落ち葉を敷き詰めた黄金色の道が印象的だった。登山道は福智山と牛斬山の縦走路を目指しグンと伸びていた。 縦走路にでると空がグッと近づき、4座目の赤牟田の辻では、すっきりと木々が切り開かれ、筑豊の町並と背後の山々が広がっていた。
 今回は全4回のうち一番の難関コース。登山口は確認したものの、個人的にぶっつけ本番だったが、道迷いもなく思ったより早く着いた。これで、スタンプ6個目。この調子で、3回目も3個ゲット、ダッー。


 2025年 11月 12日(水)  小文字山(366m) 〜 妙見山(519m) 〜 足立山(598m) 〜 砲台山(442m)
 秋の足立山を歩く

所要時間 4:59 距離 6.7km 累積標高差 667m
九州(福岡県) 企救山系
AKI(L) しまちゃん ゴン お試し1名
★ゴン 記★
 結構な距離、時間を歩いたが、屋久島縦走のお蔭か、最後まで足どりが軽かった。やはり日頃の鍛錬の大切さを思い知った。

★AKI(L) 記★
 急階段は避けたが、小文字、妙見、足立3カ所の直下は、やはりきつい登りだ。関門海峡、小倉市街の展望は良かった。涼しさを通り越し、寒いくらいだが、山行にはもってこいの季節だ。

★お試しさん 記★
 今日は想像を越えてハードでしたが、皆さんの優しいサポートに助けて頂いて、何とか歩き通す事が出来て感激しました。知らない世界に一歩踏み入れた気持ちがします。

★しまちゃん 記★
 紅葉はチラホラでしたが、眺望良しの気持ち良い山歩きが出来ました。


 2025年 11月 8日(土)  星生山(1762m)
 九重連山の紅葉を楽しむ

所要時間 6:44 距離 7.7km 累積標高差 887m
九州(大分県) くじゅう連山
AKI(L) みっちゃん じゅんちゃん しゅうちゃん のぶちゃん
★のぶちゃん 記★
 強風に煽られ挫けそうになりましたが、何とか登頂でき嬉しかったです!山々に広がる素晴らしい紅葉が、エネルギーになりました。

★じゅんちゃん 記★
 紅葉を期待して、駐車場が心配でしたが9時着で赤川登山口は空きがありホッ。紅葉はバッチリ。やっぱりくじゅうの紅葉が見えると嬉しくなる。久しぶりにみっちゃんと一緒に歩けてたのも良かった。屋久島の疲れが出たのか下りはだんだんつま先が痛かった(笑)

★みっちゃん 記★
 くじゅうの美しい紅葉を観ることができ感謝です。私自身、無理をしたくなかったので、扇ヶ鼻から戻ることをお許しいただいたおかげで、 鹿の鳴き声を聞きながら、静かな秋をひとり味わいながら九州だから熊の心配もなく良かったと思いながら歩きました。赤川温泉にりっぱな滝があることもはじめて知りました。いつか赤川温泉の露天風呂からその滝を眺めてみたいな。


 2025年 11月 1 〜 4日(火)  黒味岳(1831m) 〜 宮之浦岳(1936m) 〜 永田岳(1886m)
 屋久島縦走。九州で1番高い山・日本100名山の宮之浦岳に登る。
 縄文杉、樹齢3千年超のウィルソン株、「もののけ姫」舞台の苔むした白谷雲水峡を歩く。

所要時間 21:41 距離 26.9km 上り1986m / 下り2656m

所要時間 23:25 距離 24km 上り1440m / 下り2286m
九州(鹿児島県) 屋久島
宮之浦岳
ようちゃん(L) ゴン ももんがSP ガンコちゃん JJ toko やっさん

+ 黒味岳・永田岳
AKI じゅんちゃん ニッシー みく にしぽん みさたま
★みく 記★
 いつか行ってみたいと思っていた屋久島を縦走でき、今年最高のイベント達成です。12キロの荷物を担ぎ2日連続10キロの道を歩きました。段差の大きい岩場、滑りやすい沢あり、避難小屋での寝袋体験。それを乗り越えた上で見た屋久島の風景は感動の一言でした。

★やっさん 記★
 思い荷物を背負っての、超健脚な山行計画。私には無理と思っていたが、あしびの山行に継続して参加したことで少しずつ自信がつき、 もしかしたら行けるかもと参加を決意。今回無事に歩き通すことが出来て、大きな達成感を味わえた。1人では無理なことも、皆さんと一緒だったから力が出せたとつくづく思う。 登りたかった宮之浦岳に登る事ができ、屋久島の豊かな自然を感じることが出来た山行だった。

★ニッシー 記★
 重たい荷物を背負っての縦走はきつかったけど、屋久杉や清流奇岩など初めて見る景色に感動!ガスがかかり山頂からの景色は見られず残念でしたが、 自然豊かな屋久島をこの目で見て歩けたことは最高の思い出です「最高」。険しい道のりでしたが、怪我もなく無事に下山できたことに感謝です。

★じゅんちゃん 記★
 8年前にようちゃんがリーダーで宮之浦岳に登った際は雨だったので、今回は曇りや晴予報に期待。しかも黒味岳、永田岳も追加。黒味岳は岩場があったが、 永田岳は思ったより楽で意外。霧が多く展望が一番良かったのは太鼓岩。苔むす森は前回の雨の日の方が神秘的で良かった。大自然の中では天候や季節で大きく印象が変わると思った。全員が11~12キロ前後の荷物を担ぎ良く頑張って歩いたと思う。

★ももんがSP 記★
 九州一高い宮之浦岳。ハードな行程だが、何とか仲間と共に完歩でき、自信にもなりました。色々と思い出深き山旅でした。悠久の時を生きる縄文杉に、心が浄化された気がします。

★JJ 記★
 念願の宮之浦岳の山頂に立った時の感動は忘れられません。島の持つ神秘的な生命力を強く感じつつ過酷でした。縦走組で乗り越えた時の達成感は深く心に残りました。特別な山行になりました。


 2025年 10月 29日(水)  叶岳(341m) 〜 高地山(419m) 〜 高祖山(415m) 〜 鐘撞山(314m)
 福岡市西区の低山縦走

所要時間 5:10 距離 8.6km 累積標高差 728m
九州(福岡県) 福岡市西区
AKI(L) ローズ じゅんちゃん ムック しまちゃん はっちゃん やっさん
★やっさん 記★
 ヒンヤリとした空気の中を歩き、気持ち良かった。昼食は、お日様の温かさが嬉しいねと。周回路は整備されて歩きやすく、いろんな方角の景色も楽しむことができ、また登りたい歩きたいと思う山行だった。

★ローズ 記★
 適当なアップダウンがあり、所々に設けられた見晴らし台から見える糸島の町や海がとても綺麗でした。しかもとても歩きやすい登山道で、爽やかな木立の中、速い歩きにスタスタとついて歩く事が出来ました。

★はっちゃん 記★
 快晴でちょっと肌寒いお天気で、最適な登山日和。久しぶりに気持ち良く歩くことができました。鐘撞山から歩いてきた叶岳、高地岳、高祖山の山容が望めたのがうれしかったです。

★しまちゃん 記★
 晴れの4座縦走。我ながら頑張りました。来た事のある山ですが、すっかり忘れていました。


 2025年 10月 26日(日)  立石山(209.5m) ~ 芥屋の大門
 大展望の立石山と芥屋の大門を歩く

所要時間 4:00 距離 5.2km 累積標高差 220m
九州(福岡県) 糸島市志摩芥屋
みっちゃん(L) りきちゃん きりしま ゆっこ みーみー JJ toko お試し2名
★みっちゃん(L) 記★
 雨で延期となっていた計画でしたが、ようやく実施でき、糸島の自然を皆で楽しむことができ楽しさ満杯の山行でした!
 午前中はなんとか青空も見えかくれ。立石山の登りでは三点支持で岩場をよじ登るところもあり、ちょっとした冒険気分!展望台からの眺望もサイコー! バンザ~イ♪ 下りは登りとは打って変わって、沢筋のテープを探しならの荒れた道。波の音がドボ~ンドボ~ンと近づくにつれ登山口が近いことを感じ、海と山がつながる糸島らしい風景に心が和みました。
 午後は空模様が怪しくなり、芥屋の大門公園Pへ移動、「糸島トトロの森」や芥屋の大門展望台を経て黒磯海岸へ。昼食をとろうとしましたが、雨風が強まってきたため慌てて撤退。その後、皆で話し合って二見ヶ浦へ移動し、「糸島茶房」で美味しいパンケーキをいただきマッタリした時間を過ごしてから鞍手駅へ。お試しのお二人も一緒に、楽しく心に残る糸島の山行を終えることができました。

★ゆっこ 記★
 山の名前通り石がそびえ立ち何度も絶景が出てきて見応え充分の山でした。雨で海岸歩きできなかったのは残念だったけど、カフェに寄れてゆっくり過ごせたのもよかったです。


 2025年 10月 25 〜 26日(日)  高崎山(628m) / 黒岳(1587m)
 原生林の黒岳をフルコースで楽しむ

所要時間 2:30 距離 3.4km 累積標高差 290m

所要時間 11:30 距離 8.4km 上り1074m / 下り939m
九州(大分県)
高崎山 別府市
黒岳 くじゅう山群
ムック(L) ローズ AKI じゅんちゃん しまちゃん はっちゃん みよちゃん
★ムック(L) 記★
 2度流れてやっと実現した山行でした。黒岳(高塚山)は男池から3回登ったことがありましたが、前岳からの周回は始めて、ずっと行ってみたかったコースです。しかし、岩場ばかりで足元が悪く、登山道も分かりにくい。思った以上に難易度が高く、高塚山山頂で予定を1時間余り超えてしまいました。濃い霧の中の運転も含め、無事に山行を終えホッとしました。念願の黒岳周回を踏破でき、山行メンバーには感謝いっぱいです。  

★みよちゃん 記★
 初の黒岳縦走。思った以上に滑る岩や石の歩行。巨石を回ったり跨いだりアスレチック三昧でした。迷惑をかけながらも完走できたのは田中ご夫婦の的確な誘導助言です。私もじゅんちゃんのように身軽に動けるようになりたいです。紅葉にはちょっと早かったが、太陽が出て前岳、高塚山、天狗岩からの展望は最高。宿の魚料理が大変美味しかったです。

★ローズ 記★
 のんびりと男池まで歩いたり、暖かい日差しを浴びながら美味しいコーヒーを味わったり、ソババッケまで散歩したりと贅沢な時間を過ごすことが出来ました。前泊の宿では最近食べたかった焼肉も食べられて満足の2日間でした!

★はっちゃん 記★
 岩、岩、岩の登山道に疲れました。加齢もあり、筋力の衰えもあるのか足の踏ん張りがきかなく、2回も岩から滑り落ちてしまいました。大事なかったですけど、スクワットをして筋力をつけなくては、いつも思うのですが・・・予想外の青い空と鮮やかな緑の岩苔は美しかったです。


 2025年 10月 22日(水)  長谷山(311.0m) / 弥山岳(377.5m)
 サラシナショウマを見にもう一度
九州(福岡県) 嘉麻市 / 桂川町
AKI(L) じゅんちゃん ムック しまちゃん のぶちゃん ひろ
★じゅんちゃん 記★
 長谷山山頂は城跡で、トイレやブランコがありびっくり!展望よく福智山などがよく見える。登山口からヤマドリがずっと登山道を案内してくれるのが可愛い。弥山岳は登山道に地元の方が作ったお花プレートが並び、七曲がりもあっという間に過ぎて山頂へ。 サラシナショウマは一本だけ咲いてご褒美を頂きました。

★AKI 記★
 やっと秋、立ち止まると寒い。長谷山の急登はきつい。弥山岳のサラシナショウマは2週間後とのこと。色んな花の時期に来たい山だ。

★のぶちゃん 記★
 整備された登山道で、俳句や花の写真を見ながら登れる、楽しい山でした。こんな山が近くにあるなんて・・次回はサラシナショウマ是非見たいと思います!

★ムック 記★
 長谷山で先導してくれたヤマドリさん、ありがとう。弥山岳はお花の宝庫、また行きたくなる山でした。


 2025年 10月 19日(日)  大目配山(409.6m)
 古賀市の低山7座巡り

所要時間 5:02 距離 7.1km 累積標高差 710m
九州(福岡県) 犬鳴山系
ムック(L) じゅんちゃん AKI M ももんがSP みさたま
★みさたま 記★
 アップダウンの多い楽しい山行でした。尻滑り山で いい体験でした。思いがけずアサギマダラも見れてみんなで 楽しいお山でした。

★ムック(L) 記★
 天候不順で2回延期になった山行ですが、やっと 念願叶いました。展望なし、登山道の標識少なく分かりにくく 何度も間違いました。予想通りの激急登と激急下り、里山なら ではの魅力にあふれた山行でした。

★じゅんちゃん 記★
 久しぶりにワー、キャーの声を聞く激登り、激下り。道も何度も間違いそうになり、地図とコンパスを使い、みんなであーだこーだと言いながら歩いて楽しい山行だった。

★M 記★
 YAMAPの地図を見て、歩いてみたいと思ったものの、展望も なく、どこをどう登ったのやら?でも、 急登激下りの訓練もできたし、おしゃべりも楽しかった。有意義な一日でした。


 2025年 10月 18 〜 19日(日)  日本百名山 西日本最高峰 石鎚山(1972m)
 紅葉と四国の山を楽しむ

所要時間 6:23 距離 8.3km 累積標高差 783m
四国(愛媛県) 四国山地
ゴン(L) りきちゃん しまちゃん toko JJ たけちゃん みく やっさん みよちゃん
★やっさん 記★
 登山だけでなく、面河渓の観光も楽しめた。雨が心配された石鎚山だったが、霧雨程度で、しかも途中で上がり、山頂では素敵な景色が迎えてくれた。オレンジ色の紅葉、見るだけでドキドキルートの天狗岳、どちらも美しかった。噂に聞いていた独特の鎖も"これかぁ"と見ることが出来て満足。そして、登山道に木で作られた足場に感動!こんな崖にどうやって作ったのか・・と。山を守る方々のお陰で、こうやって登山を楽しめるのだと感謝の気持ちでいっぱいになった。山花との出会いも幸せ気分に。一緒に過ごした皆さんとの繋がりも深まりとても楽しい2日間だった。

★みよちゃん 記★
 面河渓、石鎚山有難うございました。初登頂の石鎚山。雄大な岩の景色、紅葉と相まって素晴らしかった!雨で鎖、天狗岳はカットでしたが楽しい山行でした。次は、鎖や天狗岳に挑戦したいです。

★toko 記★
初めての石鎚山、落ちたら最後と言われて不安でしたけど急登もなく意外と登りやすかったです。山頂からの眺めは残念でしたが、雲海に浮かぶ山がとても美しかったです。お天気の時にまた行きたいです。


 2025年 10月 15日(水)  宗像大島オルレ 御嶽山(214m)
 神々しい風景、自然をゆっくり散策し五感で楽しむ

所要時間 3:27 距離 7.5km 累積標高差 386m
九州(福岡県) 宗像市大島
しまちゃん(L) じゅんちゃん AKI ムック のんの はっちゃん やっさん 小梅
★のんの 記★
 初の大島、山と海と空のコントラストがまさに絶景。自然と歴史の両方を感じられる素晴らしい時間でした。

★はっちゃん 記★
 青い空の下、沖ノ島や青い海を眺めながら食べたお弁当は美味しかった。この日は登山というより観光日和でした。

★小梅 記★
 初めての大島。近いところなのにすごく遠い所に来たような錯覚を覚えました。風車のベンチでの昼食は最高のロケーションでしたね。青い空と群青色の海、その向こうに沖ノ島。小夜島も可愛かったですね。

★じゅんちゃん 記★
 少し涼しく、景色を楽しむ余裕も。乗馬体験を眺め、夢の小夜島は潮がひいて島へ渡ったりとワクワク。フェリーの甘夏シャーベットは美味で爽やかなお味。 8月9日の大雨で御嶽山展望台より西側は避け、予定を3キロカット。でも十分楽しめました。


 2025年 10月 13日(月・祝)  香春10山登山 part1/4 三ノ岳(508m) 〜 牛斬山(580m)
 スマホで登山、デジタルスタンプを集めよう!

所要時間 4:02 距離 6.3km 累積標高差 634m
九州(福岡県) 田川郡香春町
M(L) ローズ ガンコちゃん きりちゃん toko JJ みさたま
★きりちゃん 記★
 Mさんがリーダーとしてデジタルスタンプラリー香春10山を会山行として4回に分け計画してくれ、今回はその1回目。三ノ岳・牛斬山登山。まず三ノ岳へ。ファミリーコースを歩くことに。山頂でスタンプをゲット。ファンファーレもなり結構わくわく感があった。眼下に大坂山、3回目に登る山。五徳峠に戻り、牛斬山へ。山頂で2つ目のスタンプゲットがうれしい。山頂から英彦山山系がくっきり見えた。 下山時、ピストンで降りたが途中で迷う。林業の方が入る山は、道は良いが逆に印も道もわかりづらい面があった。里山の面白さと難しさを今回も感じた。

★M(L) 記★
 今回の2山は、なるべく飽きのこないコースを考えていたが、牛斬峠付近は藪漕ぎなる情報があり、結局ピストンになってしまった。香春10山は、会山行として初めて地域イベントに便乗。4ヶ月の期間限定なので、普段は静かな香春の山々が、にわかに賑わってる。挨拶がわりに、「香春10山ですか?」と声をかけると、十中八九、「そうです」と答えが返ってきて、"同志"で嬉しい。来月も天気に恵まれることを願って、あと3回、最後まで香春10山を楽しみたい。


 2025年 10月 11日(土)  福智山(900.4m)
  県連清掃登山 今回は上野峡から往復

所要時間 5:18 距離 5.2km 累積標高差 764m
九州(福岡県) 福智山地
りきちゃん(L) ローズ じゅんちゃん AKI ムック しまちゃん M やっちゃん はっちゃん JJ チャチャ丸
★りきちゃん(L) 記★
 殆どごみ無しで綺麗な登山道でした、皆さんお疲れ様でした。

- - ごみ収集量 不燃ゴミ 1.5kg - -


 2025年 10月 8日(水)  許斐山(271m) 〜 尾立山(241m)
  展望の里山と旧唐津街道を歩く +蕎麦

所要時間 4:30 距離 8.7km 累積標高差 396m
九州(福岡県) 宗像市
みっちゃん(L) しまちゃん ゆっこ たけちゃん やっさん 小梅
★小梅 記★
 低山侮るなかれ、楽しい!連なるホトトギス、大きくなったタマゴダケ、今から調べなきゃの秋の花・・ ゆっくりの山歩きでのぜいたくな時間でした。ご褒美のようなお蕎麦と楽しいおしゃべり。実りの秋の一日でした。ありがとうございました。

★やっさん 記★
 低山も楽しい。低くても登りがいがありました。秋の草花とタマゴダケに出会えて幸せ。おまけにお蕎麦も美味しかった。

★ゆっこ 記★
 3回目の許斐山でしたが、その度光景が違うようで新鮮でした。ピカピカのタマゴダケ、途中出会った面白いおじさん、美味しかった蕎麦。汗もたくさんかいて充実した1日でした。

★しまちゃん 記★
 まだ蒸し暑いですね。由紀子さん、先頭ご苦労様でした。最後にご褒美のご馳走が頂けて、ほっこりしました。


 2025年 10月 4 〜 8日(水)  槍ヶ岳(3180m) 4座縦走

所要時間 23:07 距離 46.1km 累積標高差 2445m
中部(長野県) 北アルプス
じゅんちゃん(L) AKI
★じゅんちゃん(L) 記★
 今回は槍沢ルートに→南岳→天狗原周回をプラス。紅葉真っ盛りで感激!初日、槍沢ロッジまで雨で登山道が川状態。ロッジの乾燥室は満タン。2日目、曇りが徐々に晴れ、紅葉を楽しみながら槍ヶ岳へ。お昼前のせいか登山道も山頂もすきすき。パノラマビューを楽しみました。槍ヶ岳山荘ではモルゲンロート、中秋の名月が見事。3日目は大喰岳→中岳→南岳→天狗原までは岩稜帯が続き、槍ヶ岳が雲に包まれ逆さ槍は見えず残念。

★AKI 記★
 念願叶い、やっと槍登頂!槍→南岳縦走は標高3000mの天空ルート。絶景と紅葉を堪能しました。


 2025年 10月 3 〜 5日(日)  木曽駒ヶ岳(2956m)
 アルプス入門

所要時間 5:17 距離 4.6km 累積標高差 489m
中部(長野県) 中央アルプス
りきちゃん(L) きりしま ゴン ももんがSP ガンコちゃん きりちゃん のぶちゃん  しゅうちゃん みく toko もりもり みーみー JJ
★みく 記★
 思いもよらず中央アルプスに登ることが出来、大満足です。みんなと乗った路線バスやロープウェイがワイワイして楽しかったです。あまりに綺麗だったので、いつもは写真を撮らない私が珍しく千畳敷カールの写真を撮りました。

★みーみー 記★
 山の嵐、流れる雲。中岳から下に覗いた底の見えない急勾配の道。ここで味わう自然の醍醐味を感じた。ゆっくり、ゆったり登れたことに感謝です。

★きりちゃん 記★
 初めてのアルプス、この山行に参加出来て本当によかったです。千畳敷カールの紅葉に感動し、霧雨のなか、木曽駒ヶ岳登頂もでき、雷鳥の親子にも出会うことが出来ました。山頂からの眺望が見られなかったこと、宝剣山に登れなかったことは残念でしたが、ゆったりとした時間を山で過ごせ、いろんな話ができ、楽しかったです。

★ガンコちゃん 記★
 あしびに入会以来、ずっとリクエストしていた木曽駒ヶ岳、念願叶って登頂することが出来ました。霧雨で眺望は叶いませんでしたが、初日の紅葉の千畳敷カールが見れて最高でした。メンバーの皆さん、楽しい思い出をありがとうございました。

★JJ 記★
 悪天候というハードルで中岳までの山行でしたが、達成感はありました。自然の大きさを肌で感じました。再訪したい特別な山になりました。

★りきちゃん(L) 記★
 紅葉、雷鳥、みんなの笑顔、歓声にも包まれた楽しい山行だった。天候も悪ければ悪いなりに楽しむ術は有る、と改めて思った。


 2025年 10月 1日(水)  岩石山(454m) ~ 葛城山(322m)
 巨岩の岩石山から自然林を縦走

所要時間 4:02 距離 6.3km 累積標高差 634m
九州(福岡県) 田川郡添田町・赤村
AKI(L) やっさん たけちゃん
★やっさん 記★
 大きな岩が芸術作品の様に現れて、感動!岩の上からの眺めも最高でした。そして毎回反省しているのに、今回も分岐でルート間違いをしてしまい、登り返しがきつかった。でも、秋の涼やかな風に吹かれて気持ちの良い山行でした。おまけにキヌガサダケを間近に見ることができ、感激。プラス秋野城山にも行けて、充実した山行でした。

★たけちゃん 記★
 体力オバケの2人に挟まれ励まされ最後はフーフーで秋野城山に登りました。落ちない石とキヌガサダケはとても良かったです!

★AKI(L) 記★
 又道間違い。標高差100mほど登り返しがコタエタ。けど、あとは慎重に。いよいよ秋ですね。


 2025年 9月 27 〜 28日(日)  次郎丸嶽(397m) / 観海アルプス
 絶景の海を見ながら稜線を歩く

所要時間 4:10 距離 5.4km 累積標高差 515m


タイム 6:24 距離 9.7km 上り841m / 下り550m
九州(熊本県) 上天草市
じゅんちゃん(L) りきちゃん AKI ムック しまちゃん はっちゃん きりしま ももんがSP ニッシー にしぽん
★じゅんちゃん(L) 記★
 1日目 低山ながらアスレチックのような岩場もあり何度来ても楽しい山。 湿度が高くてムシムシ。次郎丸岳のライオン岩では1人ずつポーズをとるお決まりのお楽しみあり雲仙や、明日登る観海アルプスを眺める。下山途中は遠くに雷鳴、雨がパラつくがすぐに止みレイン要らず。
 2日目 時間の都合で北部の高舞登山公園→白嶽まで。車2台を下山口の白嶽キャンプ場へデポしてスタート。デポには50分かかるがバスの便が少なくやむを得ず。登山道は九州自然歩道なので階段など整備されて歩きやすく、海や昨日登った次郎丸岳が時折チラッと見えるのに励まされながら歩く。蕗岳(つわだけ)や白嶽からの眺めは期待通り。天気は曇り→小雨。晴れたらもっと海がキレイなはず。夏草か繁りくっつく草の実が蕗岳手前から白嶽まで続きみんなの服にビッシリ。これくらい何でもないと思っていたが結構チクチク。肌にあたると痛い。草の勢いが収まる涼しい時期に歩くのが良さそう。

★ニッシー 記★
 次郎丸岳、太郎丸岳は岩場、ロープもあり低山ですが登り応えのある山でした。山頂からの景色も良く、次郎丸岳の山容も素敵でした。観海アルプスはアップダウンが緩やかで歩きやすかった。

★きりしま 記★
 6年ぶりの次郎嶽・太郎嶽。ライオン岩に立ったのは初めてで足が竦みました。観海アルプス(九州自然歩道)は、以前から興味あり今回は、三分の一を歩きましたが、この時期は暑く低山の山行は控えなければと感じました。みかんを食べながら食材の話題で盛り上がった帰りの車中は楽しかったです。

★ももんがSP 記★
 今回は観海アルプスに行きたく参加しました。次郎丸・太郎丸岳が低山だけど登りがいがあり、観海APは残りの山の制覇を楽しみです。

★はっちゃん 記★
 海アルプスの登山道は木々や雑草が生い茂り、海の景観を楽しみながらの稜線歩きを期待してたが、残念ながら木々に遮られ海はほとんどみえません。そのうえ雑草の中を歩くとズボンやアームカバーに『ヒッツキボ』がつき、取れなくて苦労しました。こんな登山道もあるのだと初めての経験でした。

★にしぽん 記★
 天草の山は初めてでしたが次郎丸岳・太郎丸岳は岩場があり楽しい山でした。歓海アルプスは歩きやすかったので、いつか、残りも縦走してみたいです。

★ムック 記★
 曇り空でしたが、観海アルプスから見える島々が浮かぶ景色は天草ならではと思いました。ズボンとTシャツは手作業で取れましたが、腕カバーは根っこがなかなか取れず苦戦。観海アルプス=(イコール)草チクチク。忘れられない思い出になりました。


 2025年 9月 23日(火・祝)  黒岩山(878m) ~ 障子ヶ岳(948m)
 英彦山山系2座をめぐる 暑さ寒さも彼岸まで?だといいが

所要時間 6:21 距離 9.9km 累積標高差 776m
九州(福岡) 英彦山山系
AKI(L) ローズ M ゴン ももんがSP ガンコちゃん きりちゃん もりもり やっさん
★もりもり 記★
 黒岩山は路が分かりづらく、障子ケ岳はいきなりの急登で大変。でも時折り吹く秋風に背中を押されて登ることが出来ました。

★ももんがSP 記★
 里山なのに…黒岩山は岩登りや根っこに掴まりながらの登りだし、障子ヶ岳は長い急登で、両足はパンパン。でも、鍛練登山に丁度良かったです。

★M 記★
 英彦山系の珍しい山に登れよかった。霧と高く茂った木々に覆われて展望なく周りとの位置関係わからず残念。でも山頂に足跡はつけた。今度は英彦山山頂から、この二つの山を見つけるのが楽しみ。

★ガンコちゃん 記★
 7月以来の登山でバテバテ。でも、最後まで頑張れ、木曽駒、屋久島に向け自信となりました。急に涼しく、秋風が心地よく雨もふらず、気持ちよく登山できました。

                        
 2025年 9月 17日(水)  戸ノ上山(517.6m)
 関門海峡の絶景 戸ノ上山周回と大展望を楽しむ

所要時間 4:30 距離 7.7km 累積標高差 526m
九州(福岡県) 企救山地
ローズ(L) じゅんちゃん ムック しまちゃん M やっちゃん ピトシ君 のんの はっちゃん 小春 やっさん チャチャ丸 お試し1名
★小春 記★
 初めての戸ノ上山。地元で是非行きたかったので嬉しかった。眺望も最高で大台ヶ原や遠く国東まで望むことができ感動!残暑厳しく少々バテ気味でしたが 今日も楽しい山行でした。

★チャチャ丸 記★
 突然の参加。皆さまが、とても親切で優しい方ばかりで安心して登山が出来ました。 頂上からの景色は、地上では見られない絶景で感動。 次回も是非ぜひ参加させて頂きたいです。 その前に靴を購入したいと思っています。

★のんの 記★
 久々の山行、暑さに汗だくになりながらも、皆さんのお陰で最後まで楽しく登りきれました。馴染みのある場所ですが、頂上からの景色はやっぱり格別。

★ムック 記★
 好きな周回コース。汗だくになりました。でもみんな元気に歩き通せて良かった。今日は見晴らしもバッチリ。

                        
 2025年 9月 6日(土)  脊振山(1,054m)
 脊振山系最高峰の山、山頂には航空自衛隊基地

所要時間 6:38 距離 11.2km 累積標高差 787m
九州(福岡・佐賀県) 脊振山系
ムック(L) ローズ じゅんちゃん AKI しまちゃん ももんがSP みく みさたま 小梅
★みさたま 記★
 久しぶりの山行めちゃくちゃ楽しかったです。久しぶり二ヵ月ぶりでしたので体力が不安でしたが、思ったよりも大丈夫でした。 改めて山はいいなぁと思いました。渡渉多く川の水も冷たく手ぬぐいを濡らしてたらお漏らしのようになりましたが涼しく過ごすことができました。いただいた冷やしパインやブドウがとても美味しい楽しい山行でした。

★小梅 記★
 暑い中の脊振山周遊でしたが、若いメンバーも一緒で楽しかったです。花やキノコがたくさん。

★じゅんちゃん 記★
 久しぶりに登りがいのある日帰り山行でした。沢沿いの道は思ったより涼しかったです。何度も歩いたことのあるルートですが、オオキツネノカミソリやいろんなキノコをみんなで見つけて新たな発見もあり楽しかったです。パイナップルを缶詰ごと凍らせて持ってきてくれた小梅さんのアイデアに脱帽。美味しかったです。

                        
 2025年 9月 3日(水)  砥上岳(496.4m)
 神功皇后ゆかりの地を歩く

所要時間 3:49 距離 6.0km 累積標高差 472m
九州(福岡県) 朝倉郡筑前町
AKI(L) ローズ じゅんちゃん しまちゃん ゴン やっさん
★じゅんちゃん 記★
 沢沿いの道は時おり涼しい風が吹き、ブナや杉の木立の中を歩く。上宮は掃除され大切に守られてました アブの付きまとい行為に悩まされ虫よけスプレー、蚊取り線香は手放せません。脇田温泉の楠水閣は前回同様臨時休業。結局ルートイン グランティアで温泉&ランチ。

★やっさん 記★
 暑かったが山頂は25℃、街中と違って心地よい。先頭を歩いたが、ペースが早くなりがちと反省。分岐では立ち止まり確認することを忘れ感覚で歩いてしまう。参加の度に学びあり、少しずつ成長していきたい。お風呂とランチ満足でした。

★AKI(L) 記★
 比較的涼しくて良かった。夏を乗り切るのは大変です。

★ゴン 記★
 汗をたっぷりかいた。温泉にも入ったし、明日からの活力源にしないと。