『山の魅力』

 笑い、滴り、装い、眠る山 四季折々に変化する山。 そして、気象の変化、共に汗する仲間の変化。また、山歩き、沢登り、登攀等の多様な楽しみ 更に視野を広げれば、山の博物、渓流釣り、写真、絵画、文学、を楽しむ仲間がいる。千山万岳の国日本、好きな山に通い、まだ見ぬ山に憧れる。 山は多くの魅力を有している。
 自分は 人に劣る体力、人に劣る運動神経 (バランス感覚)、人に勝る小心にして臆病な性格、これらを常に自覚しながら山に相対している。 幸いにして自身の事故は回避しているが、一方で幅広い山の楽しみ方の内ごく限られた山歩き、山旅に甘んじている。
 山は私にとって、非日常の世界として受け入れてくれることである。 日常の柵から解放され、素直に自然と自分の世界を融和することができる場である。 一人で山に入った時は自分を相手に、そして 周囲の自然、雨や風に、岩や樹々や鳥や草花に語り掛け、饒舌になっている自分に気づく。 仲間と行を共にした時には、様々な話題が展開する会話に耳を傾ける。 草花の名を始め多くの事を教わる。
 若き日の山、現在の山、これからの山、楽しみ方は歳を重ねると共に変わろうとも、山が持つ魅力は新たな魅力を加えて より大きなものになりつつある。
ーーー ダンちゃん 文 ーーー

 2026年 1月 10日(土)  英彦山(1199m)
 上宮完成記念登山

所要時間 5:56 距離 6.9km 累積標高差 679m
九州(大分・福岡県)  英彦山山系
Wの滝(氷瀑) 中岳(118m) 南岳(1199.3m)
AKI(L) じゅんちゃん ゴン みーみー こんちゃん JJ たけちゃん
★こんちゃん 記★
 Wの滝も見れて!アイゼン外した瞬間に滑ってアイゼンの必要性を身に染みて実感。やっぱサイコー(笑)

★JJ 記★
 運良くWの滝の氷瀑を見て神秘的な光景に感動。初アイゼンは滑りやすい石段、傾斜地では安全性が格段に違うことを実感しました。

★AKI(L) 記★
 3年ぶりに工事終了の中岳上宮へ。今季2度目のアイゼンとWの滝のサプライズ付き。いい雪山訓練に。

★みーみー 記★
 Wの滝の氷瀑で皆んなと写真とれ最高!上宮の木の香り吸い。雲の流れの速足。暴風で揺れる体。安全第一のアイゼン装着。五感フル活用で楽しかった〜。


 2026年 1月 7日(水)  笠置山(424.9m)
 深山幽谷の感漂う照葉樹林を歩く

所要時間 3:17 距離 6.7km 累積標高差 409m
九州(福岡県)  宮若市・飯塚市
AKI(L) じゅんちゃん しまちゃん ゴン みく やっさん 和子
★和子 記★
 天候に恵まれ、山頂からの景色を堪能出来ました。しかし激下りに尻もちつきながら苦戦しました。登山に油断は禁物でした~。

★みく 記★
 懐かしさを感じる里山の風景から始まり竹林や杉の木立をぬけながらの登山に癒されました。途中の炭焼き跡や木の枝のトンネルが珍しかったです。

★やっさん 記★
 緩やかな登りは歩きやすく、それに反して下りは滑りそうな急坂あり、それも楽しい。山頂からの眺めは素晴らしく、遠くまでスッキリと見渡せ心も晴れやか。私の新年初登山は、穏やかな天気にも恵まれた絶好の滑り出しとなりました。

★しまちゃん 記★
 ご褒美のような笠置山。小春日和の中、眺望も堪能出来て楽しい山歩でした。


 2026年 1月 4日(日)  皿倉5山巡り

所要時間 5:46 距離 10.7km 累積標高差 854m
九州(福岡県)  帆柱連山
河頭山212m 花尾山351m 帆柱山488m 皿倉山622m 権現山617m
ゴン(L) じゅんちゃん ローズ AKI しまちゃん M ももんがSP みーみー JJ toko みく もりもり 和子 チャチャ丸
★みーみー 記★
 新春初登り~。11㎞の長距離を頑張れた。みんなの笑顔と笑笑のお喋りが最高。皇后杉に山頂からの街眺め。今年も良い年に。皆さまよろしくお願いいたします~。

★toko 記★
 皿倉5座は満足感のある山行でした。山頂から眺めて今年もたくさんの山に登りたいって思いました。

★じゅんちゃん 記★
 2日の大坂山が新雪だったのでアイゼンを持参しましたが、雪はほとんど解けていて歩きやすく良かったです。何回か歩いたことのあるルートですが先頭を歩くと何度か分岐で間違えてしまい、その都度リーダーに指示して貰いました。ビジターセンターが開館していたお陰で、暖かい部屋でぬくぬくとお昼ご飯を食べられて幸せでした。


 2026年 1月 2日(金)  大坂山(573m) ~ 障子ヶ岳(427m) 周回
 香春町の18座ロングコースを周回する

所要時間 9:48 距離 13.3km 累積標高差 1135m
九州(福岡県) 京都郡みやこ町・田川郡香春町
AKI(L) じゅんちゃん ローズ トトちゃん M はっちゃん
★トトちゃん 記★
 雪景色の中の登山はとても新鮮でしたが雪道と寒さはこたえました。久しぶりのロングコース完歩出来き感謝です。

★ローズ 記★
 手袋はインナー手袋が必要だった。素手ではすぐに真っ赤にかじかんで雨具やダウンのファスナーが上げれなかった。手を冷やしたくなくアイゼンも付けなかったほど寒かった。行動食はパンとあんこ餅をウエストポーチに入れ小休止の時食べたのは良かったと思います。出かける前に水分500cc飲んでいたので山行中ほとんど飲むことがなかったです。寒いので汗は全く出なかった。久しぶりにしっかり冬山トレーニングが出来ました。

★AKI(L) 記★
 新年早々、最深20㎝。予期していなかった「雪山訓練」になった。震えるほど寒く、手はガチガチでアイゼンの装着もつらかった。大坂山から呉ダム下山も考えたが、みなさんスタスタ歩くので諦めた。呉ダム分岐から七曲峠までは初コース。きついアップダウンの繰り返しで、特に大坂山から仲哀山までは長~く感じた。障子ヶ岳山頂の城跡は雪原に。雪合戦ができそう。360度の大パノラマで、歩いてきたコースが良く見えた。道の駅到着は17:30で薄暗かった。雪道を13.3km、累積標高差1100m超え、10時間近く歩いたのはすごい。


 2025年 12月 27日(土)  〚登り納め〛六ヶ岳(338.6m) 13座巡り
 里山縦走、周回を楽しむ

所要時間 5:47 距離 7.5km 累積標高差 872m
九州(福岡県) 宮若市、鞍手郡
AKI(L) ローズ じゅんちゃん ムック しまちゃん はっちゃん ガンコちゃん ニッシー みく もりもり やっさん 小梅 和子
★AKI(L) 記★
 今年最後の会山行。寒すぎず風もない、時折晴れ間も。分かりにくい登山口から、いきなり這い上 がり烏有山・本有山へ。低山だが、激登りと激下りの連続で、特に高祖ノ峰 への上り返しがきつかった。累積上り872mは福智山以上。今回は山名由 来の「六峰」+ αで13座。全部で45座ある中の西側3割程度。私は残り約10座で、そのうち制覇したい。皆さんもぜひ挑戦してください。

★小梅 記★
 どの山登っても一つとして同じ山はないと実感した今日の日。アートな曲り幹たちも 登らなければ出会えなかった。一年を締めくくる実りの忘年登山でした。この一年とても鍛えられました。

★やっさん 記★
 こんな所から登るのか、と道なき道の登山道が楽し~!登って下ってを繰り返して 13座登頂達成!六ヶ岳からの景色は360度のパノラマ、壮大でした。低山の縦走は本当に鍛えられます、その分達成感も たっぷり。13人のメンバーと今年最後の山を楽しむことが出来ました、今年は今までで一番山に登った年でした、どの 山もとっても楽しかったです。

★みく 記★
 きつかったの一言です。急登が堪えました。みんながいるから登れる山でした。迷子になりそうなルートがなかなか面白かったです。

★ガンコちゃん 記★
 なかなか縁がなかった六ヶ岳。念願叶って登頂できました。13座 急登、激降りでハードな里山でした。宮若経 由で帰るので、人気のお菓子屋さんで苺大福をゲット。おまけに何年も会って無かった旧友にバッタリ会って話しがはずみ、ラッキーな年末となりました。


 2025年 12月 23日(火)  二丈岳(711.1m)
 絶景を楽しむ

所要時間 1:58 距離 2.7km 累積標高差 296m
九州(福岡県) 糸島市
AKI(L) じゅんちゃん ゴン チャチャ丸 和子
★和子 記★
 沢山の木の根っこに登りも下りも足元を守ってもらいながら、とても穏やかな登山でした。 山頂からの絶景。素敵なクリスマスプレゼントありがとうございました。

★じゅんちゃん 記★
 久しぶりに和子さんが加わり賑やか。ゴンちゃんが誘ってくれて感謝。前回は浮嶽・女岳 の後で達成感があったけど、今回は二丈岳だけなのでサクッと登れてあれって感じ。晴れて山頂からの展望はバッチリ。山頂には木札が置いてあり感謝。下山後は「ゆらりんこ 橋」を渡る。菜の花が咲き綺麗。桜の頃は素敵らしいでしょう。帰りに「牧のうどん」でランチ。平日でも相変わらずお客さんが多かったです。

★チャチャ丸 記★
 山頂からの景色は、本当に絶景。また山登りの魅了に取り憑かれました。牧野うどんも最高に美味しかったです。

★ゴン 記★
 天気も良く、山頂からの景色も良かった。久し振りにリフレッシュ出来た。


 2025年 12月 21日(日)  〚忘年登山②〛水巻三山巡り+昼食会
 水巻の里山巡り

所要時間 2:11 距離 4.1km 累積標高差 248m
九州(福岡県) 遠賀郡
AKI(L) カメさん みっちゃん じゅんちゃん ムック しまちゃん ももんがSP ガンコちゃん ゆっこ みーみー JJ toko 小春 たけちゃん もりもり やっさん
★みっちゃん 記★
 豊前坊山から遠賀川を望む絶景を満喫! 近くにこんなところ、あったんだ。みんなでワイワイ楽しく歩き食べ 、お腹いっぱいで夕食は食べれないみたい。ソフトクリーム食べ忘れたのだけが心残り!

★やっさん 記★
 水巻に低くて登りやすい山が4つ固まってあるなんて、知らなかった。豊前坊山からの遠賀川の眺めが素敵!ぐるりと回って楽しむことができました。

★ゆっこ 記★
 家から10分程の所でいつも通ってる所なのに、上から眺めたら全く違う場所に来たよう。トレーニングで自分でも時々来てみようと思いました。食事も楽しく良い忘年登山になりました。

★みーみー 記★
 住宅街にポコポコポコと小山の渡り歩き。遠賀川に黄葉満喫。皆さんの笑顔が輝いて楽しかった〜 。


 2025年 12月 20日(土)  〚忘年登山①〛戸田山(267m)8座周回
 冬の里山歩きを楽しむ

所要時間 6:11 距離 11km 上り803m / 下り797m
九州(福岡県) 遠賀郡
AKI(L) ムック しまちゃん M みよちゃん
サルトリイバラ ワルナスビ
★しまちゃん 記★
 終盤のアップダウンはキツカッター、楽しい山歩きでした。

★M 記★
 ずいぶん前に、ムックさんリーダーで戸田山に2回ほど登った。今と違ってYAMAPは普及していなかった。今回登ってみて戸田山はぼんやり金比 羅宮と近くの三角点しか覚えてない、こんなに記憶違いってあるのかな?と考えてみた。記憶を辿ると、何度も道を間違え荒れた竹藪を越えたあと池があって、下山したあと長い舗装路を歩いて車に戻った・・地形図から当時のコース が浮かんできた。こんな楽しみもあったんだな、YAMAPなしで地図とコンパスで、また探検してみたいなぁ、と思った。

★AKI(L) 記★
 前半は緩く、後半はこれでもかとアップダウン。急降下でキャーキャーと賑やかな山行だった。


 2025年 12月 17日(水)  田原山=鋸山(542m)
 ロープに鎖場、岩稜歩きと眺望を楽しむ

所要時間 2:53 距離 2.3km 累積標高差 278m
九州(大分県) 国東半島
AKI(L) じゅんちゃん たけちゃん
★たけちゃん 記★
 ノコギリ山というだけあってギジギジの尾根歩きはスリル満点!鎖を使っての登り下りは迫力満点!緊張で力が入る、筋肉痛が怖いー。

★AKI(L) 記★
 10数年ぶりで全く覚えていなかった。中山仙境に似ている。黒髪山が「最恐の低山」と言われるが、こちらも負けていない。アップダウンを堪能した。

★じゅんちゃん 記★
 みんなの都合がなかなか合わず3人参加。久しぶりにタケちゃんと一緒。どちら周りにするか迷いましたが駐車場の案内板通りに 反時計周りに。午後から雨予報だったので熊野磨崖仏はカット。 岩場、鎖場をいくつも乗り越え楽しいコースでした。鋸山から大観峰へ 真っ直ぐ行ったので、ほぼ垂直な岩場もありましたが、ロープに助けられました。山頂からは由布岳や高崎山も見え、景観も楽しめました 山香温泉風の里でランチの予定でしたがあいにく定休日(12/14までは登山割引があったみたい)立石山ドライブインで「とり天定食」を食べました。美味しくてお腹も満足。


 2025年 12月 14日(日)  湯川山(471.1m)
 黒崎鼻 ~ 湯川山 ~ 夕日ヶ丘 ~ 水仙の丘 の湯川山周回を楽しむ

所要時間 4:57 距離 8.3km 累積標高差 724m
九州(福岡県) 遠賀郡岡垣町・宗像市
ムック(L) じゅんちゃん AKI しまちゃん ももんがSP ガンコちゃん
★ガンコちゃん 記★
 二度目でしたが、やっぱりきつかった。湯川山から見る玄界灘はステキでした。今日は波も高く、引き波の時の石の音に感動。湯川山を 知り尽くしたリーダーの案内で山を満喫でき、楽しい山行でした。

★じゅんちゃん 記★
 桜やマテバシイの古木を眺めながら、山頂へ。結構急登。山頂は時雨てレインを着込むも、展望は意外と良くて沖ノ島も見え良かった。風が強くて麓近くは海の音が良く聞こえました。

★ももんがSP 記★
 ニ度目の湯川山。今回は、海抜0mからの始まり。巨木の森、水仙の丘や山桜、鏡湖など・・。登り口が違うだけで、山の風景が大きく変わるから山歩は楽しい。

★ムック(L) 記★
 雨がひどくならないで良かったです。桜の咲く頃、ぜひおいでください。ご案内します。


 2025年 12月 10日(水)  宗像四塚縦走
 湯川山(471m) 〜 孔大寺山(499m) 〜 金山(317m) 〜 城山(369m)
 宗像四塚縦走にチャレンジ(コース定数32きつい)

所要時間 7:00 距離 11.6km 上り1412m / 下り1434m
九州(福岡県) 遠賀郡岡垣町・宗像市
ムック(L) じゅんちゃん AKI M やっさん 小春 なおじん
★なおじん 記★
 登っては降りてまた登るの繰り返し、しかも直登の急坂はキツかった。だけど天気にも景色にもメンバーにも恵まれ、低山ならではの縦走をたっぷり楽しめました。他にも色々なルートがあるようなのでこれからもチャレンジして行きます。

★やっさん 記★
 とてもハード・・と聞いていた宗像四塚縦走、ほんとにハードでした。登って下って登って下って・・。急傾斜の登りは、無言でただひたすら足を運ぶ。急下りでは転ばないように気を付けていても、ズルリ。最後の城山の登りの時には思うように足が動きませんでした。でも、皆さんと一緒に最後まで歩き通すことができて大満足です。

★じゅんちゃん 記★
 多分5回目参加の宗像四塚縦走。どちらからスタートしてもそれなりに登りがいがある。今日は冬の日差しが気持ち良く汗ばむくらいだったが、登山道が乾燥して歩くと土埃が上がり、長い下りは滑りやすく何度か転びそうになった。途中弥勒山や黒崎鼻など歩いたことのある山の道標を見つけたが刀根さんの話を聞くとまだまだ歩いたことのないルートがあるようでいつか行ってみたいと思った。


 2025年 12月 7日(日)  香春10山登山 part3/4
 小富士山(335m) 〜 愛宕山(488m) 〜 大坂山(572m)
 スマホで登山、デジタルスタンプを集めよう!

所要時間 4:01 距離 5.8km 上り648m / 下り575m
九州(福岡県) 京都郡みやこ町・田川郡香春町
M(L) ローズ しまちゃん ゴン ももんがSP きりちゃん JJ toko もりもり
★toko 記★
 香春10山、3回目お天気も良くて暖かく、登山日和でした。登り初めから急登で上を見れば果てしなく続く階段、やばいと思いましたが、自分のペースで一歩ずつ登りました。着いたと思ったら小富士前山だった。力が抜けた。後少しファイト!ファイト!心の中でつぶやきながら小富士山、愛宕山、大阪山へと登り切りました。パンパカパーンで笑顔に、疲れも吹っ飛びました。大阪山の山頂は開放感もあり眺望は最高!山道は綺麗に整備されていて歩きやすかった。
 急登に急坂でしんどかったけど、あと1座、最後まで頑張ろうと思います。

★M(L) 記★
 大坂山は福岡県下の放送各局の中継地で鉄塔を目印にすぐに探せる存在感のある山だ。
 ちゃんと計画を立てているつもりなのに、みんな速い、余裕。きついキツイと言っていながら、サクサクとスタンプを集めているような気がする!これもあのご褒美スタンプのおかげ?激登り、ロープなしでは転びそうな激降り、そしてグッと登って突然開ける景色といい、眠気も吹っ飛ぶ、変化がある楽しい登山道だった。


 2025年 12月 6 〜 7日(日)  牛ノ峠(918.0m) / 大箆柄岳(1236.1mm)
 大隅半島の九州百名山2座を巡る

所要時間 4:17 距離 12.3km 累積標高差 730m

所要時間 4:33 距離 6.7km 累積標高差 675m
九州(宮崎県/鹿児島県)
牛の峠・・宮崎 鰐塚山地
大箆柄岳・・鹿児島 高隈山地
AKI(L) じゅんちゃん ムック みよちゃん
★AKI(L) 記★
牛の峠 駐車地点から登山口まで、高畑林道4.8km、標高差400mを1時間20分の強歩。登山口からは快適で緩い、ふかふかの登山道を40分で山頂に。山頂は展望なしだが、途中で展望の良い所も。
大箆柄岳 初めは緩く、3合目を過ぎると徐々に急登に。杖捨祠からやっと緩くなり20分で山頂。驚くほどの大絶景。開聞岳・佐多岬・屋久島・桜島・霧島などが一望できた。帰路は絶景ドライブ。垂水の千本イチョウ、錦江湾と桜島をぐるり。二山とも期待以上の素晴らしい山だった。

★ムック 記★
 牛の峠って変わった山の名に惹かれます。登山口までの林道歩きが長くてたいへんでしたが、登山口からは超快適、歴 史を感じさせる山でした。
 大篦柄岳は甫与志岳に行った時から登りたかった山。山頂から見える高隈山地の山々、錦江湾、桜島、開聞岳、屋久島、素晴らしい景色でした。九州百名山の2座に登れて楽しい山行でした。

★みよちゃん 記★
 実に楽しい山旅でした。牛の峠は登山口までのアプローチの長さに呆れましたが、気持ちの良い山でした。
 大箆柄岳はしっかり頑張って登っ た甲斐のある山になりました。山頂からの青い空と桜島、開聞岳、大箆柄岳の山並み、素晴らしい、感動です。遠く屋久島が浮かんでいるのを見て、次は屋久島頑張るぞ!って気持ちになりました。

★じゅんちゃん 記★
 牛の峠の高畑林道は石がゴロゴロして歩きにくいところが多かったです。おしゃべりしながらぐんぐん登り、登山口にようやく着いた頃に は疲れてお腹もグー。おやつタイムをして登りだすと落ち葉がふかふかして歩きやすい道に感激。 山頂には鹿児島の八重山でもあった測量点(天文測量に使ってたそうです)が残ってました。 論所跡の碑を眺めたり、山名の由来を想像したり楽しい山でした。
 大箆柄岳は歩き始めは穏やかな登山道ですが、5合目の大岩を越えると滑りやすいところやロープを頼りに登るところが出てきました。お天気が良くて山頂の展望はバツグン桜島や開聞岳が良く見えて、しばし目をこらすと屋久島がかすかに見えて感動。登って良かった~。下りは滑りやす いところを通る度にキャー、ワーと声が上がり笑いが絶えず 高隈山地は山容もどっしりと素晴らしくお勧めの山です。71号線沿いの千本イチョウを帰りに寄り道。大勢の人で賑わってました。


 2025年 12月 3日(水)  矢筈岳(266m) 〜 風師山(362.0m)
 風頭から絶景を望む

所要時間 4:10 距離 9.2km 上り549m / 下り549m
九州(福岡県) 企救山系
AKI(L)  ゆっこ しまちゃん やっさん ローズ ムック ピトシ君 のんの まゆ JJ チャチャ丸
★チャチャ丸 記★
 今日も楽しかったです。毎回アドバイスや楽しいお話を聞くことができ、元気になります。

★のんの 記★
 お天気が今ひとつの山行でしたが、頂上では関門橋がしっかり見えて素晴らし眺望でした。山道には秋の葉が映え、味わい深かったです。

★AKI(L) 記★
 寒い中、風師山頂まではきつい登でり熱い。展望は抜群。寒くなければ何時間でも眺めていたい。帰りは変更して門司港へ。霰の中、みんな快調だった。

★ゆっこ 記★
 矢筈山から見えた海、水平線が輝いてるような何とも言えない素敵な景色でした。初雪で寒かったけど、良い思い出になりそうです。