【自主山行】 2020年 2月 11日(火・祝)  由布岳 冬山満喫登山

九州(大分県) 独立峰
ヒデさん(L) 岳 川島 サト のんの じゅんちゃん 会員外1名
天候:快晴
08:20 東登山口 → 09:00 日向越 → お鉢周回道分岐 → 11:30〜11:40 東峰 → 11:45 マタエ → 11:50〜12:17 障子戸 → 12:30〜12:40 西峰 → 14:00 お鉢周回道分岐 → 15:50〜16:00 日向越 → 16:20 東登山口
★川島 記★

3月~4、5月G.W.の北アルプスに向けた練習登山という位置付で、今回は由布岳・東登山口から東峰・西峰を周回して東登山口に戻る、というルートだった。雪山装備(登攀用具+アイゼン・ピッケルなど)でミックスルートを縦走する、というのが今回山行の課題。
 東峰で必要装備を装着し、ここから西峰・周回分岐を経由して日向越まで歩いた。課題は以下の通り。

(1) ミックスルートでピッケルを携行したアイゼン歩行の経験は一般的には少なく、この点の経験を積む
(2) 障子戸でのアイゼン登攀とロープワーク
(3) 下山途中での懸垂下降  など

構成メンバーのミックスルートでの経験値には大きなばらつきがあり、アイゼン登攀中のロープワーク、懸垂下降などでは大小さまざまなトラブルが起こり、それにどのように対応するのか、 ということも重要な課題の一つだった。今回は怪我などもなく、以上のような意味でよい経験となった山行だった。